Note to self

思ったこととか、考えたこととか。

アイデンティティー

ときどき、自分がきらいになる。

 

'自分'ってなんだ。

'自己'とはなんだろう。

 

くり返される、

「自己PRをお願いします。」

「ご自身はどういう性格だと思われますか。」

「あなたの長所と短所をおしえてください。」

 

くり返すテンプレートな答え。

ありきたりな、当たり障りのないアンサー。

 

'アイデンティティー'。

個性。同一性。自己。自我。

'自分である'という認識。

 

 

自分ってなんだ。

個性ってなんだ。

 

 

アイデンティティーの確立は、他人と関わることでしか生まれないと思う。しかも、一人の他人だけではだめだ。数多くの人とコミュニケーションをとらなければならない。

 

わたしはわたしがわからない。

自分ひとりではわからない。

他人と話すことで、やっと自分を認識できる。

 

と、同時にあなたが思ったとおりの私でありたいと思う。そして、あなたが思ったとおりの私なんてわたしではないとも思う。

 

型にハマりたくない。

あるいは、型にハマっていたい。

 

どちらも、わたしだ。

どちらもわたしのアイデンティティーだ。

 

 

「好きなものはなんですか?」

好きな食べ物は?音楽は?本は?映画は?

わたしはわたしの物差しでしか、それらを計ることができない。判断することができない。そんなものでしか、あなたを知る術を知らない。

 

 

あなたの物差しはどんなだろう。

あなたは一体どんな物差しで、わたしを計っているんだろう。

 

 

大切なものは?人は?

二度と会えない人はいる?

誰にも打ち明けられない悩みは?

死にたいと思ったことは?

ほんとうは、生きていたいと思った瞬間は?

人生で大切なことは?

一番泣いたのはどんなとき?

一番しあわせを感じたのはいつ?

過去に戻りたい?それとも、未来を知りたい?

 

 

 

 

今を、この瞬間を、かけがえのないこの現在を、ともに過ごしたい人はだれ?

その人はどんな人?

 

f:id:elima3:20170523003827j:image