Note to self

思ったこととか、考えたこととか。

初夏、残像

わたしの友人は身体に無数のタトゥーを入れている。

 

15歳、はじめて友人と行ったライブハウス。

17歳、はじめて入った真夜中の地下のクラブ。

 

当時ロックを好んで聴いていた。

HIP HOPのB-BOY達よりも、ロック界隈の人たちは見た目が怖かった。

 

首元から足首まで全身に入ったタトゥー。

緑や赤の奇抜なヘアカラーとスタイル。

眉や鼻、口元に開けられたピアス。

大きなフードのパーカーに、足元はハイソックスとスニーカーのオールドスクールなファッション。

 

田舎暮らしのわたしには、目に映る、そのなにもかもが新鮮だった。

 

 

 

強烈な色彩。

 

 

 

ライブハウスとクラブ通いをしていた2007年の高3の冬、2月。

祖父が亡くなった。

 

 

10年経った。

 

 

そのときも'いま'も変わらない思い。

タトゥーをずっと、ずっと入れたいのだ。

チェーンのついた十字架を。左足の足首に。

 

 

タトゥーを入れることは一種の呪いだ。

まず痛みを伴う。

そして、消すことができない。

消しても、元どおりの皮膚の色にはならない。

 

 

そして、社会の偏見。

ここが一番大きい。

 

 

 

まともな会社は認めないだろう。

まともな男性は敬遠するだろう。

 

生きていくためには、仕事も、男も、必要だ。

 

だからずっと、わたしはタトゥーを入れられない。

 

 

 

 

忙しなくすぎる毎日で、たまに忘れてしまう。

祖父の存在、祖父から与えられたもの、愛された思い出、果たせなかった約束。

 

 

でも、自分の身体は毎日必ず見る。

タトゥーを入れれば、きっと思い出す。

 

毎日を、1日をたいせつに、生きていける気がする。

 

 

鮮明だった記憶は、いつしか、曖昧となり、思い出すこともなくなり消えるのだろう。

 

17歳、モノクロ、青春、喧騒、死。

 

あなたの顔も、いつしか、ぼんやりとあやふやになり、残像みたいに、はっきりとは思い出せなくなるのだろう。

 

27歳、カラフル、黄昏、静寂、生。

 

 

左は、心臓のある方。

足がなければ歩むことはできない。

'もの'と'もの'を繋ぎとめる、鎖。

そして、背負う十字架。

 

夏の日、残像。

 

 

 

f:id:elima3:20170708042716j:image