Note to self

思ったこととか、考えたこととか。

取捨選択

'知性'とは、物ごとを知り、考えたり判断したりする能力だ。

 

ただ、物を知っているだけでは、それは'知性がある'ということではないと最近よく思う。

 

 

 

 

私たちは、常に取捨選択をしながら生きている。

 

まず、それは朝、起きるところから始まる。

 

朝起きるか、起きないか。

仕事に行くか、行かないか。

ごはんを食べるか、食べないか。

化粧をするか、しないか。

この服を着るか、着ないか。

 

 

常に、選択をしながら生きている。

それは常に、どちらか、あるいはどれかの選択をしないということでもある。

 

ずっとなにかを選びつづけるということは、それは、他のなにかを捨てつづけるということだ。

 

そして、人生は'選ぶ'ことよりも、'選ばない'と選択をすることのほうがずっと多いのだ。

 

 

 

選ぶのは偶然、選ばないのは必然。

 

 

 

'選んだ'ことよりも'選ばなかった'、そのわけが知りたい。

ありふれた'好き'な理由よりも'嫌い'な理由を聞いたほうが、あなたの人となりがよくわかる。

 

 

選ぶことは、捨てるということだ。

捨てることは、選ぶということだ。

 

 

人生は、なにかを選ばないことのほうがうんと多い。

 

 

ものを、知っているだけではだめだ。

なにかを知りたいときには、Googleで検索すればいい。あなたよりもすごい情報量だ。

でも、わたしが本当に、ほんとうに知りたいことはこれっぽっちも書いていないのだ。どこにも書いてくれてはいないのだ。

 

 

 

”問題、アンサー、心配事も、ぜんぶ、検索でこたえて。いますぐ知りたいの。いますぐ知りたい情報。

国際問題、明日のごはんも、ぜんぶ、検索でこたえて。世界じゅう、おしえて検索。”

 

 

考察し、判断する能力。

その、知性がほしい。

 

f:id:elima3:20170513215035j:image