Note to self

思ったこととか、考えたこととか。

狂気

今はもういない、わたしが大好きだった婚活アカウントの'うろんちゃん'の言葉で、なるほどと思った言葉がある。

 

 

「浮気をしたら殺す。」

 

 

また、誰かが言った。

 

 

'相手に死ねと言う人よりも、殺すと言う人のほうがきっと優しい。'と。

 

こうも思う。きっとそんな人は情深い。そして究極のさみしがり屋だ。

 

 

ーーー'愛'とはなにか。

 

聖書の一節にはこう書いてある。

 

愛は寛容であり、愛は情深い。またねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない。不作法しない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みを抱かない。不義を喜ばないで真理を喜ぶ。

 

 

そして、

 

 

「すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。愛はいつまでも耐えることがない。」と。

 

 

愛とは、相手の全てを'赦す'ことだと思う。

'許す'とは、ちがう。

 

 

理解されなくて哀しい。

理解し合えなくてつらい。

 

 

もう、傷ついてもいいと思った。

うそ、ほんとは傷つきたいなんて思ったこと、一度もなかった。

 

傷ついてぼろぼろになってみたい。

あんな奴、最低だったって言いたい。

そうさせてくれないあなたが、憎い。

そう思ってしまうわたしは、醜い。

 

愛情の反対は、憎悪だ。

そして、恋は狂気だ。

 

狂ってる、きみもあいつも、わたしも。

 

 

 

 

そんなことは、もう、お互い分かりきっている。当たり前で、当然で、今更だ。

 

それでも、分かっていたとしてもわたしたちはくり返す。どうしようもない。わたしたちは、ほかになす術を知らない。

 

 

泣いて解決する問題ならもうとっくに泣いている。それでもどうしようもなくて涙が溢れ出る。あなたがわたしを泣かせる。あなたしかわたしを泣かせられない。

 

 

顔を見るとことばは出なかった。

なにかを言い出す前に、代わりに、唇を塞いだ。

もうなにも聞きたくなかったし、もうなにも言いたくなかった。

 

あなたがいて、わたしがいて、もうほかにはなにも要らなかったから。

 

f:id:elima3:20170511082821j:image