Note to self

思ったこととか、考えたこととか。

事実

看護師として働く中で、これは真実に近い事実だろうなと思うこと。

 

人は、誰かに、何かを、'やらされている'と思ったときまたはそう感じたときに情熱を失う。

 

 

誰かが言った。

「好きなことを仕事にするとつらい。」と。

 

それはちがうと思う。

 

 

 

好きなことは楽しい。面白い。興味がある。

本来、勉強するということ、'学ぶ'という行為は楽しいことなんだ。

 

 

 

好きなことを仕事にするとつらいのは、その好きなことや楽しいことに制限がかかるからだ。

 

時間を縛られ、使いたいものを使えず、会いたい人には会えず、本当に伝えたいことを伝えられなくなる。

それが仕事だ。

 

 

自分の好きな事柄を、人は、趣味とも言う。

 

 

趣味と仕事の決定的な違いは、自由だと思う。

趣味は自由だ。

仕事は不自由だ。

必ず何かを制限される。

時間、お金、人、物、思考。

 

 

自由がいいとずっと思っていた。

制限されることがきらいだった。

でも、自由だと身動きが取れなかった。

どうしていいかわからなかった。

 

 

不自由の中でしか自由があり得ないということを知った。

不自由の中で、新しいなにかを見つけ出すことができた。

自由の中では、きっと、見つけられなかった。

 

 

これからも、きっと、そうだ。

 

 

人は、社会という制限の中で生きていくしかない。というか、そこでしか生きていけない。

 

道徳、理性、秩序。

当たり前にそこらへんに転がっているもの。

 

背徳、本能、混乱。

わたしたちにとって身近なもの。

 

 

自分の仕事を楽しいとはっきり言える人がきらいだ。羨ましい。わたしにとっていまの仕事はつらかったから。

 

仕事がつらいと素直に言える人が好きだ。その気持ちが痛いほどよく解ったから。

 

悩み苦しむ人の苦悩する姿が好きだ。

だれにも悩みを打ち明けられない人の過去が好きだ。

熱心に取り組む人の真摯さが好きだ。

たまにさぼってしまうだらしのない人の怠慢さが好きだ。

きらいだとはっきり言える人の素直さが好きだ。

好きだと素直に言えない人の愚かさが好きだ。

ほんの些細なことで心が折れてしまう人の弱さが好きだ。

人からなにを言われても信念を貫く人の強さが好きだ。

 

働く中で多くの人をきらいになり、そして、好きになった。

 

 

人に動かされることがきらいなのに、自分がなにかを動かされるきっかけになったのは、いつも、人だった。

 

 

いまも、むかしも、人を動かすのは人だ。

 

 

皮肉だと思う。

悔しいけど、これからもそうであってほしいとも思う。

 

それが真実に近い事実。

 

f:id:elima3:20170430085717j:image