Note to self

思ったこととか、考えたこととか。

ネイルと、香水と。

女がネイルをする理由。 かわいくて、きれいで、おしゃれ。 自分のそれを見ているだけでテンションが上がる。 指先から足先まで'女'として手を抜いていない証。 ー私の場合は、恋をしているとき。 ハンドネイルやフットネイルはジェルネイルを施すにしても…

The one of Friday's night

金曜の朝、チェスターが亡くなった。 金曜日ーー 忙しなくすぎる一週間の終わり。 金曜日に会う人は大好きな人だ。 仕事の疲れ、ストレス、焦燥。 素敵な、週末のご褒美。 金曜日に電話をしたくなる人もまた大好きな人なんだろう。 別れてから一切連絡は取ら…

初夏、残像

わたしの友人は身体に無数のタトゥーを入れている。 15歳、はじめて友人と行ったライブハウス。 17歳、はじめて入った真夜中の地下のクラブ。 当時ロックを好んで聴いていた。 HIP HOPのB-BOY達よりも、ロック界隈の人たちは見た目が怖かった…

The east side of Tokyo

東京、日本の中心。 東京、日本の人口の約1割、約1300万人が暮らしている。 東京は、大きく東側と西側に分けられる。 上京して早5年。 わたしはずっと東側に住んでいる。 これといって、こだわりがあったわけではなく、病院の都合上そうだった。 4年2ヶ…

ソーシャル・ネットワーク

わたしは、自他共に認めるミーハーである。 ミーハーなわたしのSNS歴を遡ってみようと思う。 今までやってきたSNS ・mixi ・My space ・Facebook ・Instagram ・Pinterest ・tumbler ・SoundCloud ・Skype ・Line ・Kakao Talk ・Snapchat ・filmarks そして…

消費する街

上京して5年。 未だに馴染めないもの。 通勤時間の満員電車。 休日昼間の原宿、渋谷ハチ公前。 星が見えない明るい夜空。 排気ガスのにおい。 好きになったもの。 自転車や徒歩での通勤。 平日午前の伊勢丹新宿、銀座三越。 きらきらと輝くネオンの夜景。 …

あなたには、あなたの人生がある。 わたしには、わたしの人生がある。 いままで別々の道をお互い歩んできた。 二つの道がふと偶然、重なり、あなたと出会えた。 過去のあなたの道をわたしは、知らない。 あなたも過去のわたしの道を、知らない。 あなたとい…

アイデンティティー

ときどき、自分がきらいになる。 '自分'ってなんだ。 '自己'とはなんだろう。 くり返される、 「自己PRをお願いします。」 「ご自身はどういう性格だと思われますか。」 「あなたの長所と短所をおしえてください。」 くり返すテンプレートな答え。 ありきた…

プロフェッショナル

わたしは、どちらかというと完璧主義者だったと思う。 昔から中途半端なことがきらいだった。 やるならやる、やらないならやらない。 白黒つける。つけない理由がわからない。 それは、不完全である自分を真っ向から否定していた行為だったと思う。 人は、矛…

取捨選択

'知性'とは、物ごとを知り、考えたり判断したりする能力だ。 ただ、物を知っているだけでは、それは'知性がある'ということではないと最近よく思う。 私たちは、常に取捨選択をしながら生きている。 まず、それは朝、起きるところから始まる。 朝起きるか、…

狂気

今はもういない、わたしが大好きだった婚活アカウントの'うろんちゃん'の言葉で、なるほどと思った言葉がある。 「浮気をしたら殺す。」 また、誰かが言った。 '相手に死ねと言う人よりも、殺すと言う人のほうがきっと優しい。'と。 こうも思う。きっとそん…

執着

彼を好きになってから、自分自身が変わったことがいくつかある。その一つに'執着'がある。 執着とは、'特定の人や物に対して強く惹かれ、深く思い込んでどうしても忘れ切れないこと'、らしい。 わたしは、彼に執着している。 大切なもの、譲れないもの、どう…

事実

看護師として働く中で、これは真実に近い事実だろうなと思うこと。 人は、誰かに、何かを、'やらされている'と思ったときまたはそう感じたときに情熱を失う。 誰かが言った。 「好きなことを仕事にするとつらい。」と。 それはちがうと思う。 好きなことは楽…

桜流し

あなたの唇と言葉。わたしに希望を持たせたり、絶望させたりする。 会ったところでなにを話すのか、なにを食べ、なにを飲み、なにを思いながらお互い過ごすのか。 好きだったときはそんなこと気にもしなかった。会うことに目的は要らなかった。 いまは会うた…

東京二十六時

快楽に溺れることはなかったけど、寂しさにはもう幾度となく溺れている。 いっしょに夜を過ごすことよりも、いっしょに朝を迎えることのほうがむずかしいこととか。 大切に思われたぶんだけ、大切に思えたなら。愛しいと思われたぶんだけ、愛しく思えたなら…

いいわけ

夏。 海へ行き夏の日差しと生温かい潮風を感じたこと。 冬。 山へ行き星空を見上げたこと。 いつも隣りにいてくれた大切なひと。つないだ手のぬくもり。不器用な愛情。守れなかった約束。頬をつたう涙。遠い日々への後悔。 それが、それらが、わたしが引き換…

八月

花火を見ると思い出す情景がある。 一年前だった。 その日はちょうど隅田川の花火大会の日で、病院の窓から綺麗に見えるそれを、夜、入院している患者さんたちと見ようという話をしていた。 その日夜勤のわたしが受け持ったのはナースステーションから一番近…

Note to self

人はかんたんに死んでしまうから。今度なんて約束しないで。いま、好きだと、愛していると伝えて。'またね'と別れたその日が最期になってしまうこともあるから。 愛してるなんて一度も言われたことなかったけど、十七年間たしかに愛されていたこととか。そん…